新潟市立青山小学校 出前授業開催報告

 2023年9月14日(金)に新潟調理専門学校の鍵冨先生による「料理人による出前授業」を新潟市立青山小学校で開催しました。
対象は、5年生2クラス、59名でした。
 前半20分は、パワーポイントの資料を使って、和食の説明、だしの引き方の説明を行いました。
 後半25分は、昆布だしと合わせ一番だしの試飲、小松菜のお浸し2種(だしなし、だし入り)、だし巻き卵と卵焼きの試食を行いました。
 パワーポイントの授業では、質問に対して、生徒から元気に答えが返ってきたり、驚きの声が上がったりと和食についての興味と認知度が上がったと感じました。
 昆布だしの試飲では、「まずい」「昆布臭い」との声が上がりましたが、その後の合わせ一番だしの吸い地の試飲をすると全員が美味しいとの声を上げ、盛り上りました。
 小松菜の試食では、9割の生徒がだし入りのお浸しを美味しいと声を上げていました。

 講師の鍵冨先生より
 授業を行った感想として、45分の授業でしたが、十分に「和食」について伝えられたと感じました。また、試飲、試食を行うことによって、より「だし」の認識が上がったと感じました。
 授業終了後には、児童数名から「和食を大事にしていきたい」と声をかけられ、また、校長先生からも「素晴らしい授業ですね」とお褒めの言葉もいただき、うれしく感じました。