豊川市立一宮南部小学校 出前授業開催報告

 2024年2月6日(火)に豊川市立一宮南部小学校10名(1、3、4、5年生)に出前授業を開催しました。講師は、食空間コーディネーター資格認定講師の長尾典子先生です。
 各児童に「好きなメニューは?」の質問から入り、「カレー」や「ハンバーグ」の名前が上がりましたが、「焼き魚」という回答が出て、これが本来の「和食」のメニューですと盛り上がりました。
 そこから「一汁三菜」のお話とテーブルのどこに置いたら正しく、食べやすいかの説明をボードを使って説明しました。「一汁三菜」については、知っている児童もおり、知識の多さに驚きました。
 次に、食事の時の正しい座り方(左側から座って、体と机をこぶし1個分空ける)、食事の時の挨拶(「いただきます」「ご馳走様」)が感謝の気持ちを表すことや、三角食べをやってみましょう等のお話をしました。
 もっと難しい質問をして欲しいという要望があり、長尾先生も少し悩みましたが、日本の昔のおかずのメニューで多かったのはと質問し、煮物>焼き物>和え物だったんですよと説明されました。
 授業が終わり、給食の時間には、長尾先生、小林も一緒に給食をいただきました。メニューは、五穀御飯、キーマカレー、かぼちゃコロッケ、野菜の和え物、飲むヨーグルト、と「一汁二菜」を実際に体験しました。食べることが大好きだという児童が多く、給食は、完食でした。
 マナー良く食べることでみんなとより楽しく食べることができることを実感しました。
 最後に、授業の事前準備から、授業中のフォローを熱心にしていただいた大須賀校長、山本先生に感謝を申し上げます。