「子ども和食セッション(体験イベント)」実施報告

 7月16日(日)、学校法人服部学園様との共催で、小学校4~6年生を対象に、「和食」に触れる機会を提供し興味関心を持っていただくことを目的にしたイベントを服部栄養専門学校で実施いたしました。保護者と2人1組で参加を募り、96組・200名が参加しました。
 イベント内容は、「かつお」「こんぶ」「しお」「さかな」「おこめ」「しょうゆ」「まめ」の7つの授業形式と「はし」「すぱいす」「みそ」の3つのブース形式の体験学習、そして「環境や食育の大切さについて」(服部栄養専門学校・校長:服部幸應氏)の講演と「だしの取り方、だし殻の活用、だしを使った簡単レシピ」の調理講演会(服部栄養専門学校日本料理主席教授:西澤辰男氏)という構成で実施いたしました。
 各教室・ブースでは、見て、触って、食べたり・飲んだり、臭いを嗅いだりといった体験型の学習となりました。昆布や鰹のだしの試飲をしたり、ごはんに合う塩を選んだり、鰹節削りやエビの解体、みそやごはんの食べ比べ、豆つかみ、スパイスのブレンドなど初めての体験ばかりの様子で皆、愉しそうに学んでいました。併せて、クイズに答えたり、質問したり、メモをとったりと、普段の座学では見られない、子どもたちの熱心で積極的な姿勢がとても印象に残るイベントとなりました。
※(保護者の方も子どもたちと同様に熱心に体験されていました)

「かつお」株式会社にんべん様
「こんぶ」一般社団法人日本昆布協会様
「しお」伯方塩業株式会社様
「さかな」一般社団法人大日本水産会様
「おこめ」株式会社プレナス様
「しょうゆ」日本醤油協会様
「まめ」フジッコ株式会社様
「はし」三信化工株式会社様
いただきます.info様
一般社団法人はしわたし研究所様
「すぱいす」エスビー食品株式会社様
「みそ」マルコメ株式会社様
「環境と食育」服部 幸應氏
「簡単なだしの取り方」「だし(だし殻)を
使った簡単レシピ」西澤 辰男氏
「賀茂茄子の揚げ出し」「にぎわい素麺」
「椎茸旨煮」「昆布と椎茸の佃煮」
「鰹節のふりかけ」

 今回のイベントは、和食会議会員の企業、団体、個人、皆様の積極的な参加・ご協力のもと実現できたイベントです。そういった会員の皆様の熱量が子どもたちに伝わり、帰る際の子どもたちの「楽しかった」「また、参加したい」「ありがとう」という言葉に繋がったのだと思います。本当にありがとうございました。
 最後に、昨年よりも授業数・参加人数が多く不安もありましたが、万全な衛生管理と運営サポートをしていただいた服部校長先生をはじめとした服部栄養専門学校スタッフの皆様にも改めて感謝申し上げます。