2023年お正月アンケートご協力のお願い

 一般社団法人 和食文化国民会議では、和食の保護・継承のために、正月行事及びその食についての現状を把握したいと考え、正月に関するアンケートによる調査研究を、2017年、2020年に行ってまいりました。
 そして、この度、正月に関する行事の変化、また、新型コロナ感染症の影響などを調べるため、引き続き正月に関するアンケートによる調査研究を企画いたしました。
結果は、統計処理して研究に使用し、「和食会議」のホームページや講演会、学術論文等で、23年夏を目途にご報告したいと計画しております。
 ご回答者が特定されることはありませんので、皆様のご協力をよろしくお願いいたします。

◇調査方法および期間
 WEB調査とします。
 調査内容には、年末のお正月の準備が含まれており、調査開始は、令和 5年 1月 3日、調査終了日は、令和5年 1月31日です。

アンケート調査は、下記 URL または QR コードよりお願いします。
https://gakushuinwomens.au1.qualtrics.com/jfe/form/SV_0NwhlM0sZzizLHE

◇調査への参加は、自由意思によります。最初の質問「本調査の趣旨を理解し、アンケートに回答することを同意しますか」の「同意する」の回答をもって調査協力への同意とみなすことをご了承ください。
また、本研究は、会員の学習院女子大学 宇都宮准教授のご協力により実施しますので、URLに大学名が記載されております。
◇本アンケート実施計画については、学習院女子大学研究倫理審査委員会に承認を得ています。(受付番号 No22-01)
◇紙でのアンケート記入を希望される方は、下記和食文化国民会議事務局までお問い合わせください。
◇質問・相談先
 一般社団法人 和食文化国民会議事務局
 〒110-0015 東京都台東区東上野 1-13-2 4階B
 TEL:03-5817-4915 FAX:03-5817-4916
◇本研究へのご協力のほど、なにとぞよろしくお願い申し上げます。