和食と健康2022夏「和食に欠かせないうま味とおいしく健康な生活に向けて」開催報告

 2022年6月30日(木)会場参加とZoomにて、「和食と健康」シンポジウムを開催しました。
今回のテーマは、「和食に欠かせないうま味とおいしく健康な生活に向けて」でした。
 当日は、会場に約30名、Zoomに約220名の会員及び一般の方に参加いただきました。
二宮くみ子うま味インフォメーションセンターコンサルタントエグゼクテブフェローから「‘だし’の魅力 うま味の世界に迫る」と題した講演がありました。
 次に、畝山寿之味の素㈱グローバルコミュニケーション部エグゼクティブ・スペシャリストシニアマネージャーによる「うま味と“おいしい“減塩”最新の研究成果を交えて」と題した講演がありました。うま味とは何か、うま味と減塩の関係性、について、データ交えて分かりやすく解説していただきました、
 講演後、二宮先生、畝山先生、伏木和食会議会長によるパネルディスカッションを行いました。
パネルディスカッションでは、参加者からの質問も取り上げ、講演内容をより分かり掘り下げていました。

シンポジウムに参加できなった方は、下記URLから、講演の様子をご覧いただけます。
https://youtu.be/lNAzintc59I