「世界を席巻する和食、それを支える昆布」
6月17日、虎ノ門のオークラプレステージタワーに所在する、リヒテンシュタイン公国に本社を置くLGTウェルスマネジメント信託株式会社様に於いて、技・知恵部会 奥井副部会長(株式会社奥井海生堂 取締役社長)による昆布の講演会を開催致しました。
今までの講演会と違うのは、初めての外資系の会社での開催。又、若い方々が多い中で、昆布の話が受け入れられるのか大変心配をしましたが、インバウンドで多くの外国人が和食を堪能しているニュース、ラーメン店やすし店で遭遇する多くの外国の方々の影響もあり、大盛況裡に終える事が出来ました。
講演会の後、実際の昆布の種類別展示や手すきおぼろ昆布、とろろ昆布を巻いたおにぎりを、別室にて社員の方々に用意いただき、会場の参加者全員で歓談しながらの質疑応答時間が大変好評でした。
特に弊社でのヒット商品、「わさび昆布」が大人気で、従来の佃煮昆布にないわさびの香りに驚いていました。和食が海外で大変人気である話や、カロリーの低い健康食である話には、若い女性社員の方々にも大変興味深くお聞きいただきました。
講演では、和食文化の⾧い歴史、世界で唯一「うま味」を中心にする独特な和食。カロリーも低く、予防医学的に貢献している事や、それを下支えしている世界で唯一の海藻である日本の昆布の紹介をしました。海外へ出張機会の多い社員の皆様には、和食文化の伝道師として、しっかりと昆布のお話もしていただけるようお願いを申し上げ、質疑応答時間を含め約2時間の講演会を終了しました。
お世話になった皆様、有難う御座いました。