名古屋工業大学 出前授業開催報告

 2024年3月5日、名古屋工業大学の留学生と日本人学生(22名)に対して、講師のライフスタイルデザイナーの長尾典子先生による、「Learn about Japan Through New Year Celebration and 5 Seasonal Festivals」と題し、英語による出前授業を実施しました。
 留学生の国籍は、ミャンマー、インドネシア、バングラデシュ、ウズベキスタン、フランス、コンゴ、ケニア、ガンビア等、様々な国々の留学生の参加がありました。
出前授業の内容は、
・お正月のお飾り(門松、注連縄、鏡餅等)とおせち料理の種類とその意味
・五節供(人日、上巳、端午、七夕、重陽の節供)の由来と五節供に関連する飾り物や食べ物
等について、講義されました。

 和菓子とお茶のティータイムでは学生とのフリートークも弾み、講義後には生徒さんから沢山の質問を受け、講義の内容をより深く掘り下げることができました。日本の軸となる季節行事と農耕文化の関連も含め、日本の豊かな文化を感じ取っていただけたようです。

 最後に、名古屋工業大学の生徒さんから、日本茶のお話もあり、出前授業は、終了しました。
英語での講義だったので、自由でスムーズなコミュニケーションが全員と共有化され、また、五節供に対しての留学生の興味も高く、有意義な出前授業となりました。