特別展「和食~日本の自然、人々の知恵~」だしの試飲&鰹節削り体験 実施報告

 11月11日(土)・12日(日)の2日間、東京・上野の国立科学博物館で開催されている特別展「和食~日本の自然、人々の知恵~」(和食文化国民会議後援)において、和食会議は、団体会員である全国削節工業協会様、日本鰹節協会様とともに【だしの試飲&鰹節削り体験】を実施いたしました。寒空の2日間でしたが1,200人超の方が和食の魅力に触れる機会となりました。(和食展来場者:約4,500人)
 鰹節削り体験では、長い行列ができるほどの盛況で、ご高齢の方は昔を思い出しながら、若い方や子どもたちは、初めての体験で戸惑いながらも皆、愉しそうに夢中になって鰹節を削っていました。鰹の削り節と昆布の合せだしの試飲では、寒さもありほぼ全員の方が、だしの香りとうま味にほっと癒され、異口同音に「美味しい」とご評価をいただきました。体験された方のほころんだ顔を見ると、まさに「百聞は一見に如かず」と改めて感じました。

 最後に、特別展「和食~日本の自然、人々の知恵~」は2024年2月25日まで、国立科学博物館(東京・上野)で開催されております。お時間のある方は是非、奥深い和食の魅力に触れていただければと思います。詳細: https://washoku2023.exhibit.jp/