『うま味・栄養のひみつ』授業

講座No. 2
講座 『うま味・栄養のひみつ』授業
実施 味の素株式会社
内  容 『うま味・栄養のひみつ』授業 (訪問授業/リモート授業)

小学5年生の家庭科・総合的な学習の時間の単元に連動した出前授業です。
うま味やおいしさとは何か、栄養バランスのよい食事の大切さを学ぶことが出来ます。
体験型学習を取り入れており、うま味の試飲や本物のだし素材を使った観察学習も好評いただいています。
当日の授業のほか、事前・事後学習にも使える出前授業専用テキストをご提供し、子どもたちの学ぶ意欲を引き出します。
学校にご用意いただくのは、パソコン、投影機器のみです。教材や備品類、リモート接続機器はお貸し出しします。

<事前学習>
自分が好きな給食の献立を選び分析してもらうことで、栄養バランスのとれた食事について考えるきっかけをつくります。

<授業当日の内容>
①導入
 授業の目的である、「おいしさとは何か」や「おいしく食べることにどんな意味があるのか」ということを確認します。
②展開1 「おいしさとは何か?」
 5つの基本味について学び、うま味の試飲体験を通じてうま味のはたらきと役割を考えます。
③展開2 「おいしく食べる意味とは?」
 なぜ栄養バランスの良い食事が大切なのかを子どもたちに問いかけながら、成長期の子どもたちのからだ作りに必要なこととその理由をお伝えします。
④だし素材観察
 実際のだし素材(こんぶ、かつお節等)を使って、大きさや香りを体験してもらいます。
⑤まとめ
 授業をふりかえりながら、日々の生活での実践につながるような情報を提供します。

<事後学習>
授業後、子どもたちには事後学習シートに取り組んでいただき、学校の先生を通じて弊社出前授業事務局に送付いただきます。
事後学習シートは、社員講師が目を通しコメントを記した上で、学校宛てに修了証として返送いたします。

以下『うま味・栄養のひみつ』授業活動風景
対象 小学校高学年
人  数 20名〜40名
所要時間 45分
地  域 訪問授業:東京都(島しょ地域を除く), 埼玉県(一部地域), 千葉県(一部地域), 神奈川県
リモート授業:全国
だし
実施者情報
企業・団体名 味の素株式会社 出前授業事務局
担当 高橋 亘
連絡先 電話:0120-12-8855  (受付時間:平日10:00~16:00)

※参加人数、授業時間などは目安となります。ご相談に応じます。

メールでのお問い合わせはこちら